C62型 25号機

この模型を作っていた時は、C6225号機は糸崎区配属の現役でした。
但し、特に25号機を目指したわけではなく、入手できたナンバープレートから選択しただけです。
当時の糸崎区(岡鉄局管内)のC62は、サンドパイプがケーシングの外に付いたタイプだけでした。
模型では、サンドパイプをケーシングの内側配管にしました。
47年も前に作った模型が現在でも動き、それなりの価値があるのも驚きです。
これだけ息の長い趣味も稀で、我ながら良い趣味を選んだものだと嬉しく思います。
尚、モーターは当初カツミDH15を装着していましたが、現在はEN22に換装しています。
カプラーも、当時はベーカー型でしたが、現在はKD148に換装しています。